「世界まる見え!テレビ特捜部」で紹介されました

9月23日(月)日テレ系

「世界まる見え!テレビ特捜部」
謎と驚きの3時間!
秋の夜長にミステリークイズ3時間SP

に、スリットアニメーションのネタを提供させていただきました。

 

回転寿司のパターンと、

もう1つはオリジナルの「たけしさん&所さん」バージョンです。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

【収録こぼれ話】

もともとは「スタジオで実演して欲しい」という依頼だったのですが

「出演は勘弁してください・・・」ということで

タレントの皆さんが実際に挑戦してみる、ということで企画は進みました。

 

ただ、そこには1つ問題が。

「折り曲げて立体に見える」シリーズですが

今まではペラッペラの「透明フィルム(OHPフィルム)」でスリットシートを作っていました。

平面スリットアニメーションならこれで問題ないのですが

直角(立体)バージョンだと、立てた時に「ふにゃ」って曲がってしまいます。

 

慣れてる自分がやっても、数回に1度しか成功しない、かなり「厄介な代物」でした。

※過去に何度か取材いただきましたが、その都度、何度かやりなおして「一番良く撮れたやつを使ってください」というレベル。苦笑
(今まで取材いただいた各ディレクターさん、その節はすみません。。。)

 

透明のアクリル板にOHPのスリットシートを貼り付けたらイケるんじゃね?

ってことでやってみたところ、

確かに真っすぐ固定はできますが、2枚を重ねる(貼り付ける)と、どうも曇りがちで絵柄がキレイ浮かび上がってきません

 

 

 

これは困った!!!

 

 

ということで、寝る暇も惜しんで、30分くらい検討した結果(←短っ!!!)、

「アクリル板に直接スリットを印刷したらどうか!」という方法にたどり着きました。

これなら「ふにゃ」っと折れ曲がる心配はなく、キッチリ・パッキリ垂直に固定できます。

↓澤部さんが実演してくれました

 

綺麗に絵柄も浮かび上がってますね!!!

 

欲を言えば、カメラ位置がもう少し下になれば・・・

など、微調整はありますが、でもまあ、こんなもんでしょ。

 

たけしさんから有難いツッコミ(?)も頂きましたし。

 

ってことで、めでたしめでたし。

 

 

「アクリル板に直接印刷する」という方法にたどり着いたことで、

立体スリットアニメーションの成功率がほぼ100%に精度が向上しました。

テレビからはあまり伝わらないかもしれませんが、

ここは、かなり大きな壁をクリアした瞬間でした。

立体バージョンは作っても「厄介」なので、今後新作を作ることはないだろう、と決めていたのですが

これで、心置きなく色々な立体錯覚も制作可能になりました。

 

また今後も、メディアに取り上げてもらえるよう新作を頑張らねば。。。

 


▼コラボ作家さんも募集しています

スリットアニメーション.com| ちょっと不思議なぱらぱらマンガ