華麗ライス

トリック動画、というには雑すぎるのですが・・・。
今日1月22日は「カレーライスの日」だそうなので
キラキラ輝く(?)華麗ライスなるものを作ってみました。

 

種明かしをするほどでもないのですが、要するに「クロマキー合成」ってやつです。

よくお天気お姉さんの背後に、天気図なんかが合成される、あれです。

お天気お姉さんの背後は、緑一色になっていて、映像では「緑を透過させる」という処理が入っているんですね。

透過されたところに景色やお天気図などを合成することで、人とお天気図が同じ画面になっているわけです。

 

今回の場合も、カレーの「黒茶色?」を透過させるようにしています。後ろに★の動画を透けさせているので、カレーのところがキラキラと輝く「華麗ライス」の出来上がり、ってわけです。

 

とは言え、さすがに「雑すぎる(&言うほどキラキラしてない)」ということもあり、やや不完全燃焼です。苦笑

何かの機会があれば「華麗ライス・第2弾」でリベンジします。乞うご期待。(?)

 

追伸

擬人化キャラ「華麗らいす」ちゃん、も考えてみたりしました。

いつもスプーンを加えているのが特徴です(どうでもいい)

スリットアニメーション.com| ちょっと不思議なぱらぱらマンガ