ドラゴンボールZの「Z」の意味は?

ネット記事を見ていたら

海外の人からは

「マジンガーZ」

「ももクロZ」

「ドラゴンボールZ」

 

『Zどんだけ好きやねん!!』

ってなっているそうです。

 

確かにおっしゃる通りです。

 

で、最初の2つは知りませんが、ドラゴンボールZの「Z」の意味は聞いたことがあったので紹介までに。

 

—————————————–

「Z」はアルファベットで最後に出てくるので

「最後」⇒「極める」⇒「究極」

というような意味合いでZを付けた

—————————————–

といった感じのエピソードだったと思います。

 

ところがその後、後日談で、鳥山先生は

「実は、もう(連載につかれて)早く終わらせたかったので、アルファベットの最後のZをつけた」

と、本当なのか笑い話なのかされていた、というオチもあったりです。www

スリットアニメーション.com| ちょっと不思議なぱらぱらマンガ